

レモンユーカリ その○×△。

皆様こんばんは。

朝、夕はだんだんと過ごしやすくなって参りましたネ!!


少し前の写真になりますが 9月23日(日)に撮影した我が家のレモンユーカリ。



去年の5月に苗から購入後こんな感じになりました。

2階のベランダ付近まで届く勢い。。。。。

今年の春から夏にかけ約1メートル位、伸びたでしょうか!?


伸びすぎで枝は何度か剪定しています。


成長の早さに本当に、ビックリ。クリクリ。クリッ。。。。。


幹も太くなり、何回か訪れた 台風にも耐え抜きました!




NCM_0410_convert_20121002173758.jpg





NCM_0409_convert_20121002173821.jpg


寒くなると、葉が枯れて落葉します!!

これからの時期、来年の春ごろまで、だんだんと成長が止まります。

立派な我が家のシンボルツリーになりました!!


葉を擦ると、レモンの爽快な匂いが漂い、良い気分になります!!









新芽。

おはようございます。

先日鉢に蒔いたレモンユーカリの種。

今朝、出勤前の写真です。

沢山の新芽が出てきました。


もう少し大きくして、小さな鉢に小分けします!





今日も朝から梅雨らしくない良い天気!!

青空が広がっています。

暑い一日になりそうです!!


今日も一日、張り切って参りましょう!!


早いものでもうすぐ7月ですネ。。。

2012年も半分終了!!

ホント早いものです。。。。。
















レモンユーカリ。

こんばんは!!  皆様、お疲れ様です。

何ヶ月かに1回、アップしておりますレモンユーカリの写真です。

購入から1年、地植えと鉢の両方で成長を見守り続けております。


地植え(外)のレモンユーカリここ2週間位で、新芽が沢山出て来まして、

冬場、枯れかけた葉っぱと新芽が入り乱れております。

凄い、乱れっ振りで御座います!!。。。。。。。。失敬っ。


一時は、関西での地植えはダメかな!? 枯れてしまうかな!?と心配しておりましたが。。。

何の何の!! 

レモンユーカリ凄まじい成長力を見せてくれております。





次に、会社のレモンユーカリ!!

本日、大きな鉢を購入しまして、鉢の入れ替えを行いました。

こちらのレモンユーカリは、冬場室内管理でしたので

暖かい、過保護な環境で育って来ました。

枝は高く、伸びましたが新芽の出方が、地植えのユーカリに比べ

かなりスローペースです。

こちらも、本日大きな鉢に植え替えしたので成長が期待出来そうです!



NCM_0003_convert_20120510185606.jpg


何せ、これから秋にかけ物凄く成長するのでまた成長具合をアップさせて頂きます!!

お付き合い下さいマセ!

















内と外。

先日掲載したレモンユーカリ我が家の外(地植え)と会社内に置いて有るレモンユーカリ。

先程社内のレモンユーカリ撮影しました。

やっぱり暖かい場所を好むレモンユーカリ!!

成長の速さが違います。

社内は朝、晩の冷えは有るものの昼間は暖かいです。

一方、家のユーカリは、陽は当たるものの気温が低い状態です。。。


しかし、、、、、、。

地植えの方が、暖かくなると大きくなる事でしょう!!

今後も観察記録を掲載して参ります。




NCM_0087_convert_20120204134027.jpg


NCM_0002(1)_convert_20120204135828.jpg











冬支度。。。

皆様こんばんは!!


今日で11月も終了し、明日から12月(師走)ですネ。


今年1年の締めくくりの月です!!

気を引き締めて頑張りましょう。。。



さて。。。

家の庭の2本のレモンユーカリのうち、1本を会社に持って来ました。

冬支度です。。。

レモンユーカリは寒さに弱いとの事ですので、

冬の間、会社で様子を見ます!!






相変わらず、葉っぱを擦ると、いい匂いがします。。。。。














| NEXT≫

プロフィール

Toshi300301

Author:Toshi300301
兵庫県在住
1974年9月生まれ。
3人の子供の父親です。

OA機器の会社経営しています。
今年で36年目!
自営業なので営業も
サービスも両方こなします!
日々の何気ない出来事を
記録したいと思います。

リンクフリーなので
ご自由にどうぞ~

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
325位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
